投資信託で豊かになりたい

このままじゃいけない、そんな時に目に付いたのが「投資信託」。私が勉強して得た投資信託に関する情報を、少しでも多くの人に生かしてもらいたいと思い、このブログを立ち上げました。皆さんの投資活動の参考になればと思います。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
投資信託との出会い
それでは投資信託との出会いについて書きたいと思います。

本田健さんの本との出会いからしばらくして、大前研一さんの本にはまる事になってしまいました。何を勘違いしてか、「投資」を学ぶためには「経済」が分からなければならないだろ!と、今から思うとかなりわけの分からない理由から、一生懸命「経済」の勉強をしようと心に決めました。早速本屋さんに直行し、めぼしい本が無いか物色していたところ、大前研一さんの本が目に止まりました。(その当時の知識レベルは、そう言えばこの人って有名だったなぁ位です。お恥ずかしい・・・)
やはりと言うかさすがというか、大前研一さんの著書はどれもすばらしく、本屋さんでさらっと立ち読みしたところ、どれを買っていいか迷ってしまいました。結局、置いてある本全部(五冊くらい)をまとめて購入してしまいました。その後しばらくは「グローバル経済」の世界に浸る事になりました。最近は柔らかめの本も多くだされているようですが、何と言っても大前研一さんの魅力は「新・資本論」に代表される固めの著書に表れていると思います。(全く個人的な見解です、ハイ)
464ページという厚さにひるみたくなる気持ちは分かりますが、これを機会にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?大前研一さんのパワーを分けてもらえると思いますよ。

大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む
大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む
大前 研一, 吉良 直人


さすがに「経済」ばっかり勉強しても「投資」に結びつかないなぁと思い、さらに軌道修正を試みました。そこで今度は図書館に行き、何か無いかぁと物色していた時に手に取った本の中に「おカネに目覚めよ、日本人!」がありました。あまり期待しないで、とりあえず借りていこう位の気持ちで借りた本でした。(黒帯の外人さんは目立ちますものね)

家に帰って読み始めたら、これがもう「目からうろこ(色んな意味で)」で、最後まで一気に読んでしまいました。

当時、経済音痴は脱出しかけていましたが、相変わらず「投資」とか「お金儲け」には疎く、「株」って何となく怪しい・・・と本気で思うくらい、まるで素人状態の私でした。その私が、「株」を飛び越え「投資信託」に至ったのは、この本との出合いがあったからです。この本にはアメリカで投資信託がポピュラーな投資方法である事が書かれていましたが、一般的な日本人である私にとっては「貯金」と「不動産」と「たまに株」くらいしか頭にありませんでした。

おカネに目覚めよ、日本人!
おカネに目覚めよ、日本人!
ティモシー マッカーシー, Timothy F. McCarthy

この本では、タイトルにあるように「日本人も何とかしなければいけないぞ!」と強く訴えるとともに、
,覆嫉饂嵯狙が必要か
△匹Δ笋辰燭藥饂嵯狙できるか
それにはどの様な手法があるか
い修譴砲呂笋辰僂蝓崚蟷饋託」をしなさい
という内容が簡潔に記載されていました。

さらに良かった点は、「お金の三つのポケット」を持つことで、上手く資産を形成しなさいと言っていた事でした。(ポケットという表現が自分的にはヒットでした、何でも簡単が一番!)

具体的には下記の3つです。
|蓄のポケット(6ヶ月くらい生活できる資金)
▲肇譟璽妊ングのポケット(お楽しみポケット、短期大儲け用)
資産形成のポケット
上記の三つのポケット(三段階とも解釈可能)を得ることで、最後は「資産家」になれるというものでした。

この時点ではっきりしたのは、「とりあえず貯蓄しなきゃ!」という事でした。エンゲル係数高&浪費家な私には「種銭」が無かったんですね。(またしても「投資信託」から離れていってしまう・・・)
また懲りずにも、「要はその三段階を実現したら資産家ね!」などと、相変わらず能天気なポジティブさも持つ事になりました。

この本を読んで、どうやって「投資」すべきかの「戦略」が見えるようになったと思います。銘柄選択等はどちらかというと「戦術」に相当するところですよね。もちろん慎重家な私は、同様に「投資マインド」育成を目論む著作を、その後結構な数読みました。(後日紹介したいと思います)
それらと比較した上でも、印象に残っているのが本書です。

私の様に「投資(信託)で豊かになりたい」と思ったら、すぐに証券会社等に行くのではなく、まずはこの様な本で考え方を身に着けるのも、いい方法かも知れません。
「急がば回れ」っていう例のやつです。

あわてずに行きましょう。
| 投資マインド | 23:41 | comments(1) | trackbacks(33) | ↑PAGE TOP
| - | 23:41 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
農家の本棚運営者の玲治です。

トラックバック張らせていただきありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。
| 玲治 | 2006/03/24 12:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://streaming.jugem.jp/trackback/6
トラックバック
投資信託の基礎知識
最近流行の投資信託。リターンが大きく分リスクもあります。始める前にきちんとした基礎知識を得ておきましょう。
| オモシロくらしの情報源 | 2006/02/14 10:23 AM |
ティモシー・マッカーシー おカネに目覚めよ、日本人!
金持ち父さんはちょっと・・ と言う人のためのまじめな投資ガイド
| 農家の本棚 | 2006/03/23 9:44 PM |
BRICsへの投資
インフレの懸念の台頭を背景に米国が利上げのテンポを早めるとの予想が広がり、グロー...
| BRICs投資大調査 | 2006/11/08 6:29 AM |
考える技術
大前研一の思考ノウハウを集大成! ビジネスの思考回路を身につけろ! 論理思考からアイデアの作り方 先見性の磨き方まで答えのない時代を生き抜くための知的パワーアップ法
| あなたに読んでもらいたい本 | 2007/02/10 5:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/11 8:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/23 12:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/23 12:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/24 6:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/26 8:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/27 8:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 1:39 PM |
株式会社パワーアップ【3044】
●商 号 株式会社パワーアップ ●住 所 〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目8番地7 ●連絡先 (089)921-0401 ●設 立  立 1997年12月18日 ●上 場 (ヘラクレス)...
| 四国の元気な上場企業【はじめての株取引】 | 2007/03/27 6:14 PM |
年金の基礎知識 国民年金と厚生年金
年金の基礎知識です、国民年金と厚生年金の違い知ってますか?
| お得情報の豆知識 | 2007/03/29 9:36 PM |
投資信託の情報をどのように入手するか?−2
今回は、証券会社や銀行への問い合わせについてです。 全国に支店網をもつ証券会社や銀行を使うことができれば投資情報を 手軽に入手できるようになります。証券会社や銀行では金融商品の パンフレットが陳列され...
| 初心者でもできる投資信託、投資信託で毎月分配金をGET! | 2007/04/07 6:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 12:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/21 12:59 AM |
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
21世紀にまともな給料をもらって、良い生活をしようと思った時に何をしなければならないか。本書はこの「100万ドルの価値がある質問」に初めて真っ正面から答えを示したアメリカの大ベストセラーである大前研一
| あなたに読んでもらいたい本 | 2007/04/27 3:35 PM |
投資信託(証券投資信託)とは
株でガッツリ稼ぐ為の基礎知識を厳選しました
| お得情報の豆知識 | 2007/05/05 6:25 PM |
白内障の改善に
白内障の改善に千里眼の木(メグスリノ木)がよいそうです。千里眼の木に含まれているロドデンドロールという成分が肝臓や腎臓の働きを良くし、内臓を強化して目を若返らせる効果があると言われています。 千里眼の木は自分で取ってきて、乾燥させて、粉にして煎じて飲
| 白内障 | 2007/05/14 3:57 PM |
・要介護と要支援について
要介護と要支援 は 介護保険のサービスを受けられるるのは、要介護認定を受けた被保険者だけです。その被保険者を要介護者または要支援者といいます。<要介護者> 〇 要介護状態にある65歳以上の被保険者 〇 要介護状態にある40歳以上65歳未満の被保険者で、要
| 介護保険 | 2007/05/14 5:22 PM |
『くまひげ院長流』FXで月200万以上稼いだパソコン初心者でも出来る究極・簡単システムトレード
FX投資家への緊急提言!!! あなたは、苦労ばかりで、稼ぐ事のできない投資をおこなっていませんか? 眉間にしわを寄せて、心身を崩すような投資をおこなっていませんか? 投資に1日の多くの時間を費やしているわりに、稼ぐ成果がいまひとつ? 投資で、あなた
| 投資 信託 | 2007/05/17 2:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/23 2:24 PM |
中国株ブームはダミーだった!騙されたのは・・・
インド株、去年の5月までの成長率はご存じでしょうか?なんと80%です。しかし、6月以降世界相場の不調さからさすがに少し伸びは衰えてしまっています。しかし、それでも何とその成長率まさに35%!!ブーム自体が作り話だった中国株に比べこちらは正真正銘本物で
| インド株「ゼロリスクトレード」 驚異の錬金術 | 2007/05/25 10:17 PM |
投資信託とは
実際に株の売買をやろうと思うと、ある程度のお金がないと面白みがありません...
| | 2007/05/27 4:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 12:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 1:53 AM |
日経マネーをご存知でしょうか
『日経マネー』をご存知でしょうか?多くの人が株や投資信託に興味はあるけれど、「仕組みがそもそも良く分からない」「どうしたら利益がでるのかわからない」「私にもできるの?」「どんなリスクがあるの?」などの理由で、結局手を出せずにいるのではないでしょうか?
| 日経マネーに学ぶ正しい知識 | 2007/06/11 2:23 AM |
通貨の魔術師が、今、明かす!!200兆円市場をサイフにする!!【プロ仕様FXディーリング】シークレット裏マニュアル
希望者殺到につき完売目前!! 【 期間限定 】6月15日(金)23時59分値上げ!! 続いて6月30日(土)23時59分販売終了!! 既にお申込頂いた方々、 有難うございます!! そして、おめでとうございます!! このままFXで簡単にお金を稼ぎ、周りを出し抜いて 富裕層への道
| 投資 信託 | 2007/06/11 5:56 PM |
リート投信比較
リートは不動産を投資対象とした投資信託の1種であり、たくさんの投資家から資金を集めてオフィスビルや賃貸マンションなどの不動産を購入し、その賃貸料や売却益を投資家に分配するものです。
| 金融・投資情報 | 2007/06/12 2:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 9:13 PM |
投資信託とは
投資信託は、不特定多数の投資家から集めた資金をひとつにまとめ、大きな資金とします。その資金を、...
| | 2007/07/07 8:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 10:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/10 8:54 PM |